出会った中で最高の書き味 LAMY2000



こんにちわ♪ちゃんよねです!

 

今年の夏は夏らしくないですね笑

2日に1回は雨降ってる気がする笑 

まぁ、例年よりかは涼しいからいいんですけどね。

ってことでやってきますね!

今回紹介するのはタイトルどおり

 

LAMY2000 ペンシル 0.5!!


f:id:tyanyone:20170822200728j:image

 

生産国:ドイツ

メーカー:LAMY(ラミー)

タイプ:シャープペンシル

芯径:0.5 0.7

使用素材:樹脂  無垢のステンレス(ヘアライン)

 

  • LAMY2000ペンシルの特徴・いい所

 

特徴としてはひとつ目がバネ式のクリップですね。


f:id:tyanyone:20170822201402j:image

 

 

 

バネ式なので、指で押してあげれば開くことができます。

こちらの利点としては、バネで開閉することが出来るがクリップがしっかりしているので胸ポケットなどから落ちることがない。と言ったところでしょうか。実際僕が使っている時も、制服の胸ポケットに挟んでも全く落ちる気配がしませんし、派手すぎず、地味すぎず、いいかんじの主張をしてくれるんですよね。

 

お次は継ぎ目が分からないほど加工が精密だというところです。

まず先端のステンレスと本体の樹脂を一緒に加工しているので、ステンレスと樹脂の境目に段差が0.1mmもありません。さらに、ペンを開ける時のネジ部分はペンの中心の方に設けており、目だ立たないし、ズレがないので一見どこから開けるのか分かりませんね笑

さすがドイツ製といったところでしょうか。

 

あと、ペン全体にヘアライン加工といって、髪の毛のように細い線が縦に引かれています。これにより艶消しや滑り止めまた、高級感を演出してます。

次はノック部分です。


f:id:tyanyone:20170822203431j:image

 

分かるかな?

左が芯が入っている状態。

右が芯がカラになった状態です。

カラになるとノック部分が少しぴょこっと出て教えてくれます。これでカラになってるのにかちゃかちゃやらずに済みますね。便利♪

 

LAMY2000はとても書き味がいいシャーペンです。B、2B辺りと合わせると感動しますね笑

グラフ1000やSMASHなどのカリカリしっかりした書き味とは違う。しっくりくる様な笑

柔らかいスラスラ?とした書き味でしょうか。

 

  • LAMY2000ペンシルの短所

LAMY2000は芯の出が一定ではないと言われていますね。0.7は大丈夫らしいのですが、0.5は日本市場に向けて作ったので、チャックなどが若干ガバガバで、長年使っているとワンノックで数ミリ出てしまったり、ドロップ式の新ホルダーのようにドバっと出てしまいます。僕のは少し長く芯が出てしまうくらいで特には問題はないのですが、壊れてしまうと本国ドイツへ戻り1から2ヶ月修理した挙句、数千円の修理費を請求されるらしいです。。。ひど笑

 

その他の短所はやっぱり値段ですかね。

定価1万円、Amazonで6000円くらい?ですね。やっぱりLAMYのブランドだけに高い!ここが少し残念ですね。

 

 

  • まとめ

 

  • 書き味◎

  • 見た目〇

  • 耐久性△

  • 値段✕

 

 

こんな感じですかね。少し高くてもお金が出せる人。多少の不調は気にならないのであれば是非持っておきたいシャーペンです。